BLOG

日光観光で初めて着物レンタルする方へ〜注意 その1

2021年4月15日

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCONNIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

4月もあっという間に半分ですね。新しい職場や学校など、ワクワクドキドキ新しい環境になった方も多いと思いますが、皆さん元気でお過ごしでしょうか(o^―^o) COCONNIKKOは元気いっぱいで営業しています。

今日の日光は、ポカポカ陽気で最高の着物で散策日和です~。とても良い季節ですね。

 

 

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

毎回毎回素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります!

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います。

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います(o^―^o)

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております

☆ ☆ ☆ ☆☆ ☆ ☆ ☆ ☆

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は 日光観光で初めて着物レンタルする方へ〜注意点その1について書きたいと思います。

 

「日光で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!」

日光で着物を着て歩けば、特別な気分でお出かけできます。

また、日光にはインスタ映えスポットもたくさんあるので着物を着ればワンランク上のインスタ映えが狙えます!

 

ただ、普段はなかなか着慣れない着物を着ておでかけとなると、不安もありますよね…。

疲れ果てたり、トラブルがあったりして、台無しな気分にならないように、着物でお出かけをする前に抑えておきたいポイントをまとめました。

ぜひ、着物をレンタルする前にご覧になって快適に着物散策を楽しんでくださいね!

 

日光観光で着物レンタルするときに持っておくと役立つアイテム

和服を着た女性のイラスト

当店の着物レンタルは手ぶらでOKです。

バッグも草履も必要なものはすべて揃っています。

ただ、着物用のレンタルできるバッグは大きい物ではないので、想定しておいた方がいいことがあります。

 

財布は小さなものがベター

ただ、着物と合わせるバッグは写真小さい物が多いのでお財布はコンパクトなものを用意することをお勧めします。

長財布だとそれだけで結構大荷物になってしまいますよね。

 

暑さ寒さ対策グッズは持っていくと安心

夏場は暑さ対策、冬は寒さ対策になるものをお持ちするのがおすすめです。

 

【夏の暑さ対策グッズ】

  • タオルハンカチ(小さく折りたためるもの)
  • うちわや扇子
  • 日傘

【冬の寒さ対策グッズ】

  • ヒートテックなどの機能性下着(首元が広いもの)
  • レギンス(タイツはNG)
  • カイロ・手袋・マフラー・ショールなど

 

着物選び編

①着物レンタルショップでの着物の選び方

レンタルショップだと、着物は好きに選んでOKです(^^♪  しかし、体型に合わない着物には注意!

着物が体型にあっていないと、せっかくのフォトジェニックな散策も台無しです。

極端に背が高い・低いなど、コンプレックスをカバーしたい人は、恥ずかしがらずにスタッフに相談してください。

COCONNIKKOでは、女性の着物の種類はスタンダードプラン・デラックスプラン・プレミアムプランの三種類ございます♪

高身長な方・ふくよかな方には、プレミアムプランの着物をのご用意がありますのでお気軽にお申し付けくださいね。

サイズのご相談など、心配な点などありましたら、お気軽に問い合わせフォーム・お電話にてご連絡くださいね。

スタッフが丁寧にお答えします(^^♪

 

 

着物レンタルショップでの疲れにくい履物の選び方

普段、履きなれていない草履・下駄を履いてたくさん歩くとどうしても疲れてしまいます。

着物の柄にばかり目が行ってしまいますが、しっかり自分に合ったものを選びましょう。

 

まず、草履の履き方ですが、かかとを1~3センチほど出して履くのが基本ですが、足の幅が広い方など痛くなってしまうかたは、大きめの草履を選んでもOKです! 何足か試し履きをしてみて歩きやすいものを選んで下さいね。

 

サイズにの他にもポイントがあります「緒の長さが自分に合っているか」どうかです。

足のサイズにかかわらず足の甲が高いと、鼻緒がきつくなってしまいがちです。

長めのものを選ぶと良いでしょう。

 

どうしても、足のサイズの悩みや・草履で歩くのが心配・苦手な方は 思い切って☆彡☆彡 オシャレに黒や茶色のブーツコーデ!!! もオススメです。

ご自分のブーツならお出かけも楽チンですもんね。スタイリッシュな着物コーデも叶いますよ!

 

ちなみに、疲れにくく歩くコツは、ゆっくりと歩くことです。

 

現地で着物を着ている人を見れば分かりますが、みなさん草履で長時間歩くことが初めてでもゆっくり歩いてらっしゃいます。

できれば、観光で歩き続けるのではなく、途中にあるカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。

日光はお洒落なcafeが沢山あるので!まったり~ゆったり日光散策してくださいね(o^―^o)

カフェ・喫茶店のイラスト(建物)

 

いかがでしたか? 是非参考にしてみてくださいね。

 

次回のブログ 日光観光!初めて着物レンタルする方へ〜注意点その2では、着物レンタルショップでの疲れない履物の選び方・着崩れを起こしにくい歩き方・着物でのお手洗いの仕方を書きたいと思います。

 

お車でお越しのお客様へのご案内

ホームページに一台駐車場有り、との記載がありますが、駐車場は無しになりますのでご了承下さい。

COCONNIKKO 周辺駐車場をご案内致しますのでご利用下さい。

①タイムズ日光第3  当店より徒歩5分200m

   〒321-1404栃木県日光市御幸町5

②タイムズ日光第2 当店より徒歩5.6分250m

    栃木県日光市御幸町603

③ホリイ新聞店駐車場 (新聞店朝日新聞店)

    当店より徒歩5.6分 250m

    〒321-1404栃木県日光市御幸町609-1

④タイムズ日光第4  当店より徒歩7分 350m

   〒321-1411 栃木県日光市稲荷町2丁目5

⑤タイムズ日光 当店より徒歩7.5分400m

   〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町

⑥ 日光市日光駅前駐車場 当店より徒歩7.8分    

    栃木県日光市相生町181-4

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォト♡はCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください。

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

 

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてださい。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました。

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです。

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタル・七五三着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)

 

 

Reservation