BLOG

着物の似合わせポイント「自分の体型に合わせよう!」

2021年4月22日

こんにちは!栃木県日光市石屋町にある着物レンタルCOCONNIKKOー古今日光ーです。
本日もブログ訪問して頂きありがとうございます!!!

 

本日4月22日の日光は晴れとなっており、暖かい日になっております。ですが、風が強く吹いているため、運転や歩いている時気を付けたいですね。

 

引き続き、当店では安心安全に楽しんで頂けるようにお客様にもご協力頂きながら除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております。

 

毎回毎回素敵なお客様との出会いに私たちスタッフも幸せいっぱいです!感謝感謝です(^^)

これからも皆さまに喜んで頂けるように楽しく明るいお店作りに励みたいと思います(^^♪

COCONNIKKOのブログでは皆さまのお役に立てるような情報を更新しています。

今回は、「あなたの体型に合わせた着物の似合わせポイント」について書いていこうと思います。

着物と言えば『上品』という言葉が思い浮かぶと思います。
着物が似合う女性・男性って素敵ですよね。
基本的に着物は日本人に似合うと言われています。ですが、体型(骨格スタイル)は人それぞれです。

 

着物が似合う人はどのような体型なのかな⁇また、似合うようにするためにはどのようにすればいいのかをご紹介します。

着物が似合う体型と自分の体型を知れることで、着物美人になれちゃいます!

 

着物が似合う人の特徴は⁇

着物は古くからある日本の伝統服です。そのため「昔ながらの日本人」に似合うように作られています。

 

では、どのような体型の方が着物姿に似合うのでしょうか。

 

なで肩

昔の日本の女性は、肩が下がったなで肩の女性が多かったそう。そのため、着物もなで肩の女性に合わせて作られており着物の持つ、繊細でやわらかい雰囲気に丸みのあるなで肩の方がフィットします。

 

なで肩であることで全体的に華奢な雰囲気となり、優しく可憐な印象が持たれるのです。

 

首が長くて細い

着物を着る時首が窮屈に見えてしまうという方は首回りが原因かもしれません。

 

首周りは色気があります。男性にとって興味を惹かれるポイントでもあります。
首周りを綺麗に見せるためにも、髪をアップにしてみたり、ネックレスなどを外すなどしてみてください。

 

体の凹凸が少ない体型

着物は、「体の凹凸が少ない体型のほうがいい」と言われています。

洋服を着る際は、細いウエストや大きめのバストなどの方が魅力的に見えるかと思います。着物はもともと一枚の布から仕立てているため、凹凸のない体型のほうが似合うようになっています。

 

バストなどが大きいと、着物が引っ張られ着崩れしやすくなります。はだけた着物は色気がありますが、品がないと思われてしまうこともあるので注意してくださいね。

 

腰の位置が低い

スラっとした長い脚は憧れますよね。しかし、着物を着る際にはデメリットになってしまいます。着物の帯は腰回りで結びますが、腰が高いと帯も高くなります。上半身が窮屈に見えてしまいます。

 

人によっては幼く見えてしまうこともあり、上品な大人の女性とはかけ離れてしまうかも・・・。
スタイルの良い外国の方が着物を着た際に何か違うかも。と思うのはこれが原因かもしれません。

 

「足が長くてスラっとしてた方がスタイルがいい」とも言いますが、着物では逆に短い方が見た目が良くなるのです。

 

いかがでしたか?日光で着物レンタルを考えている方は是非参考にしてみてください。また、書ききれなかった骨格スタイルタイプ別は次回のブログで更新したいと思います。お時間のある時にまた覗いてみてくださいね。

 

 

お車でお越しのお客様へのご案内

ホームページに一台駐車場有り、との記載がありますが、駐車場は無しになりますのでご了承下さい。

COCONNIKKO 周辺駐車場をご案内致しますのでご利用下さい。

①タイムズ日光第3  当店より徒歩5分200m

   〒321-1404栃木県日光市御幸町5

②タイムズ日光第2 当店より徒歩5.6分250m

    栃木県日光市御幸町603

③ホリイ新聞店駐車場 (新聞店朝日新聞店)

    当店より徒歩5.6分 250m

    〒321-1404栃木県日光市御幸町609-1

④タイムズ日光第4  当店より徒歩7分 350m

   〒321-1411 栃木県日光市稲荷町2丁目5

⑤タイムズ日光 当店より徒歩7.5分400m

   〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町

⑥市営日光市御幸町第二駐車場

当店より徒歩7分 450m 栃木県日光市御幸町961

⑦ 日光市日光駅前駐車場 当店より徒歩7.8分    

    栃木県日光市相生町181-4

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

☆今月の笑顔いっぱいお客様フォト♡はCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください☆

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました。

 

卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてください。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました。

 

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタル・七五三着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)

 

Reservation