BLOG

日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その1

2021年5月1日

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCONNIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

5月に入りまりたね。今日の日光は、ポカポカ陽気で最高の着物で散策日和です。

本日のブログは、日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その1 について書きますのでどうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

先日ご来店下さいましたお客様ですが、ネパールから来日されて14年の素敵な御家族様。

娘さんのbirthday記念でどうしても着物を着たかった〜との事喜んで頂けて何よりです。

青い空!春の日光にとても映えていますね !とても素敵なご家族様でお着物姿もお似合いでした。

 

coconnikoにはそんな素敵な大切な記念日のお祝いに来店してくださるお客様が沢山沢山いらっしゃいます。私達も一緒にお祝いしている気分になってしまい、毎回毎回ハッピーな気持ちになります。 誠におめでとうございました。 また日光にお越しのさいは、是非お寄りください。。

 

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります。

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております。

 

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は 日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その1 について書きたいと思います。

 

着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その1 男の子のお着物

男の子の着物に使われるメインの柄は鷹と兜ですね。現在作られている着物を見てもおそらく8割近くは鷹と兜になるでしょう。

coconnikkoでも5歳のお着物新しく入荷しましたのでご紹介しながら、鷹の柄について由来などを書きたいと思います。

鷹についてまず注目されるのはその「眼」と「爪」。鷹は大空高く舞い上がり、地上の小動物を見つけ獲物とします。はるか先まで見渡せるその眼を千里眼になぞらえて「先を見通す眼力」、「もの事の本質を見抜く眼力」を持って欲しいという願いを、また獲物をがっちり掴むその爪は、運や幸運をしっかり掴んで離さないという意味を表しているそうです。

真っすぐ前を向く鷹、振り返る鷹などいろんな表情がありますね。鷹の向きは他の柄との配置を考慮し、全体のバランスによって決まるようです。

 

鷹は鷹狩りという狩猟にも使われる利口な鳥です。 この鷹狩りは古くは天皇やその子孫に好まれ支配者の権威の象徴でした。中世には武家にも広がりはじめ、戦国武将たちによって盛んに行われました。

その昔のの男の子の大成とは立派な武士のようになる事でしたので、男と鷹は出世や権威の象徴として深い繋がりがあり、今日まで受け継がれてきたのではないでしょうか。ちなみに鷹狩りは日本古来の物というイメージがありますが、中央アジアが起源とされ中国やローマ帝国で行われた資料があります。やはり貴族の娯楽、権威の象徴であったようです。

着物の柄に込められた願い

 

中には、鷹が何かをしっかり握りしめている絵柄もあります。

例えば巻物を握りしめいている鷹は、

勇敢でおおらかに且つ先を見通せる『賢い』子に。

 

太鼓を握りしめている鷹は、

楽器の絵柄には大きな美しい音色が鳴ることから、見事な実がなるという意味にかけて

勇敢でおおらかに且つ先を見通し『成し遂げ、成功する』子になりますように…という感じでしょうか。

 

日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その1 いかがでしたか?

また次回も着物柄やその由来について書いていきますね。

 

COCONNIKKOで人気の七五三ファミリープラン 有難い事に沢山のご予約を頂いております!誠にありがとうございます。

七五三についてのご質問・ご相談などございましたらCOCONNIKKO問い合わせフォーム・お電話:0288-25-6625 にて承りますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

お車でお越しのお客様へのご案内

ホームページに一台駐車場有り、との記載がありますが、駐車場は無しになりますのでご了承下さい。

COCONNIKKO 周辺駐車場をご案内致しますのでご利用下さい。

①タイムズ日光第3  当店より徒歩5分200m

   〒321-1404栃木県日光市御幸町5

②タイムズ日光第2 当店より徒歩5.6分250m

    栃木県日光市御幸町603

③ホリイ新聞店駐車場 (新聞店朝日新聞店)

    当店より徒歩5.6分 250m

    〒321-1404栃木県日光市御幸町609-1

④タイムズ日光第4  当店より徒歩7分 350m

   〒321-1411 栃木県日光市稲荷町2丁目5

⑤タイムズ日光 当店より徒歩7.5分400m

   〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町

⑥市営日光市御幸町第二駐車場

当店より徒歩7分 450m 栃木県日光市御幸町961

⑦ 日光市日光駅前駐車場 当店より徒歩7.8分    

    栃木県日光市相生町181-4

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください。

 

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

 

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!5月6月7月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてください。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました!

 

 

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光観光・日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)

Reservation