日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その3

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCONNIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

今日の日光は、しっとりと小雨が降っています。

 

本日のブログは、日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その3 について書きたいと思います。

楽しみにご覧くださいね。

 

先日ご来店下さいましたお客様ですが、宇都宮市からお越しのご家族様 。 七五三ということで、ご来店くださいました。

お子様たちもワクワクドキドキ!

お父様お母様は、様々な準備やお子様のご機嫌など、気を使われていたと思いますので、お子様様達よりもドキドキワクワクだったのではないかな~と思います。

無事にお仕度も整い、日光東照宮のご祈祷も済まされて、笑顔で戻られて、良い一日でした!記念になりました!と喜んで頂けて私達もほっとしました!

 

この度は、そらくん、あみちゃん誠におめでとうございます!!! 元気いっぱい健やかに!

素敵なご家族様の愛情を沢山うけて、すくすくと成長する事と思います。

 

この度は誠におめでとうございました‼

青い空!春の日光にとても映えていますね !とても素敵なご家族様でお着物姿もお似合いでした。

 

パパさんとお着物が着られてとってもご機嫌でした。

coconnikoにはそんな素敵な大切な記念日のお祝いに来店してくださるお客様が沢山沢山いらっしゃいます。私達も一緒にお祝いしている気分になってしまい、毎回毎回ハッピーな気持ちになります(o^―^o)  誠におめでとうございました。 またいつでもお待ちしております。

 

 

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります。

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております

 

 

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は 日光で七五三のお祝いを〜 着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その3 について書きたいと思います。

 

着物の柄に、お子さまの幸せを込めて その3 男の子のお着物

 

coconnikkoでも5歳のお着物新しく入荷しましたのでご紹介しながら、男の子のお着物の柄について由来などを書きたいと思います。

 

 

宝船(たからぶね)

宝船と言えば、七福神を乗せて、帆には「宝」や「福」など書かれた大変縁起の良い船を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

昔は、大変高価であった米俵や金銀などの宝石、その他ありとあらゆる宝を乗せて航海に出ることから、人生の航海(船出)を祝うとともに、打出の小槌と同様に「”もの”に困りませんように」という思いが込められています。

 

 

束ね熨斗(たばねのし)

「のし」と聞くと、のし袋が有名ですが、お祝い事に必ずと言っていいほど使われています。

「束ね熨斗」は、何重も重なっており、周囲の方から祝福を受け、そしてその幸せを分かち合い、愛されるという意味もあるそうです。

男女問わず人気のデザインです。

 

余談ですが、昔からお宮参り衣装のことを「のしめ」と言われております。

これは、のしめ(熨斗目)といい、お着物を取り扱う業界ではお宮参り衣装とは言わず、のしめと言うそうです。

 

お宮参りや七五三の柄についてご紹介してきましたが、柄の由来や

なぜお着物に使われるようになったか分かっただけでも着物選びが楽しくなることでしょう。

ぜひお着物を選ばれる際の参考にしてくださいね。

 

 

 

鬼滅の刃の影響でこちらの着物大人気です。

市松模様のお着物が大人気です。 こちらは黒の市松模様・紫色の市松模様の2色がございます!

もちろん袴と羽織でコーディネートできますので五歳のお祝いにもおすすめです。

 

COCONNIKKOで人気の七五三ファミリープラン 有難い事に沢山のご予約を頂いております!誠にありがとうございます。

七五三についてのご質問・ご相談などございましたらCOCONNIKKO問い合わせフォーム・お電話:0288-25-6625 にて承りますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

いかがでしたか? 着物選びの参考になれば幸いです。

素敵な着物でお出かけをして、特別な時間を過ごしてくださいね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCONNIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCONNIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

なお、当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

COCONNIKKOホームページよりご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております。

5月6月7月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも初夏の日光にいらして下さいね。

 

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

 

 

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCONNIKKO ご予約はこちらから

 

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

 

COCONNIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625       9:30〜17:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)

※現店舗での営業は5月23日までの営業となります。

 

 

 

新店舗 COCONNIKKO

-新店舗-6月4日より

栃木県日光市石屋町425

℡ 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m

9:30〜17:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)