BLOG

日光で七五三をお考えのお客様へ

2021年7月15日

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCON NIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

7月に入り梅雨の日光ですが、沢山のお客様のご来店がありました。

誠にありがとうございますー!

 

さて、本日のブログは、日光で七五三をお考えのお客様へ。について書きたいと思います。

どうぞお楽しみに!

 

 

その前に、本日、お越しいただきました、お客様をご紹介しますね。

 

 

 

念願の着物で日光観光! そして!職場仲間の旅行という事でご来店くださいました!

 

 

ベトナム人の美人研修生さん。

仲良し!浴衣レースコーディネート!素敵ですね!

 

お2人の浴衣姿とてもお似合いで、仲の良い素敵な職場仲間さんだな~と羨ましくなりました。

東武ワールドスクウェアへお出かけへ楽しまれたようで何よりです。

 

 

お帰りの際に、浴衣でお出かけできて楽しかったですー!

とおっしゃっていました。

 

 

ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

 

COCON NIKKOにはそんな素敵な大切な記念日のお祝いや、記念旅行で来店してくださるお客様が沢山沢山いらっしゃいます。

私達も一緒にお祝いしている気分になってしまい、毎回毎回ハッピーな気持ちになります。 

また日光にお越しの際は、お立ち寄りくださいね。

 

 

 

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

 

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業してまいります。

 

 

 

 

COCON NIKKOで人気の七五三ファミリープラン ・訪問着プラン 有難い事に沢山のご予約を頂いております!

誠にありがとうございます。

 

御家族様・ご夫婦様の記念日や結婚式お呼ばれ・七五三についてのご質問・ご相談などございましたら

COCON NIKKO問い合わせフォーム・または、お電話:0288-25-6625 にて承りますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

日光で七五三をお考えのお客様へ

 

是非!お子様の七五三には、ご家族様でのお着物を着られることをオススメいたします。

お子様の七五三のお祝いに御家族皆様でお着物を着られるのは、とても記念になりますね!

 

歴史的な建造物が多い日光で七五三をされる事はとても意義があり、素敵なことです。

 

 

お着物選び

 

ご来店いただける近隣の地域の方でしたら

是非、ご予約の上、着物選びにご来店ください。

お子様もお店の雰囲気に慣らせておくのも良いですね。

 

 

遠方のお客様は、事前にご来店頂くのが難しいと思いますので、

お電話やメールにて,お子様の 身長 足のサイズなど、ご連絡頂けますと、お着物のサイズやバリエーションなど確認致しますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、メールにてお着物の画像を添付致しますので、ご来店頂かなくとも衣装を選ぶ事も可能です。

 

ご予約の時期

 

人気の春や秋の季節は、トップシーズンになりますので、お早めにご予約をされるのがおすすめです。

お時間帯は午前中がおすすめです。

 

 

七五三当日スムーズにお支度をするには

 

お着替えしやすい服装でお越し頂くとスムーズです。(前空きの洋服など)

お子様のお草履で歩くのが心配な場合は、市販のストッパーなどを、お持ちいただいても結構です。

 

 

当日のお支度は、お子様のご機嫌をみながら進めさせて頂きますのでご安心くださいね。

親御様は皆さん、お子様のご機嫌など心配されますが、お子様が賑やかにされても元気な証拠! ですので気になさらずにご来店くださいね。

お子様のお相手するのが大好きなスタッフばかりなので、楽しく御家族様・お子様のお支度をすすめられれば、と思っております。

 

 

お車でお越しのお客様へ

 

お車でお越しのお客様、店舗前に1台分の駐車スペースがございますので

お支度中はお車を置いて頂けます。

 

 

 

七五三とはどんな意味があるのか?

 

七五三は昔からある日本の伝統行事です。七五三のお祝いで、晴れ着姿のお子さまと神社にお参りに行くというご家庭も多いでしょう。

 

 

お子さまの健やかな成長を祝い、祈願する七五三は、3歳、5歳、7歳で行われます。

それぞれの年齢の儀式は名称や意味が異なり、男女で儀式をする年齢も異なります。

七五三の由来には諸説ありますが、平安時代の頃から宮中で行われていた3つの儀式が基になっているそう。

 

 

昔は、子どもの死亡率がとても高く「7歳までは神のうち」として扱われ、7歳になって一人前であると認められていました。

子どもが無事に育つことは大きな喜びであり、親として健やかな成長を願わずにはいられないものでした。

 

 

それゆえ、3歳、5歳、7歳の節目に成長を神様に感謝し、お祝いをしたことが七五三の由来とされており、やがて江戸時代に現在の七五三の原型として武家や商人の間に広まったといわれています。

 

それが明治時代には「七五三」と呼ばれて庶民にも広まり、大正時代以降に現在のような形ができあがったとされています。

 

 

3歳・5歳・7歳を節目とした理由は、

暦が中国から伝わった際に奇数は陽、

つまり縁起がいいとされたためです。

 

 

「3歳で言葉を理解し、5歳で知恵がつき、7歳で乳歯が生え替わる」

という成長の節目の歳のためともいわれています。

 

なかでも7歳は「神のうち」から人間として完全に誕生する大きな祝いの歳とされていたのです。

 

 

七五三のお祝いの由来や意味がわかると!

より一層! お子様の七五三のお祝いが嬉しいものになりますよね!

 

是非参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光で着付け・着物レンタルCOCON NIKKOは5年目を迎え2021年6月4日新店舗へリニューアルオープンい致しました。
東武日光駅より徒歩5分! ますます便利なロケーションで、さらにパワーアップしたCOCON NIKKOに是非足をお運びくださいね。

 

東武日光駅から東照宮方面へ徒歩5分、今度のお店は左側です!現店舗から140mしか移動はしてないのですが。

三英タクシーさんのお隣・大門花店さんのお向かいになります。

 

また同じ日光市石屋町エリアでの新店舗よろしくお願い致します。。そして、更に便利なロケーションでのオープンとなりました。

 

 

COCON NIKKO は

着物初心者の方にも安心して頂けるように、

わかりやすく・丁寧に・そして楽しく!をモットーに営業しております。

これからも、皆様に楽しんで頂けるお店作りに励んでいきますね!

また日光は四季折々の見所があり素敵なところです。

 

 

 

COCON NIKKOでは、150枚以上の着物(浴衣)の中からお好きなコーディネートを選べます。
世界遺産の街・日光をのんびりお洒落に着物で散策してみませんか?

 

プロの着付けスタッフが丁寧にお手伝いしますので一日中キレイに着こなせます!
手ぶらでご来店OK! 必要なものは全てセットになっております。

 

お客様のお好みに合わせたオンリーワンの着物コーディネート・お写真映えする着こなしをアドバイスいたします。

お着物を着るのが初めての方でもスタッフが丁寧に対応致しますので安心してご来店いただけます。

 

これからも皆様に愛されるお店作りに励みたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

そして!

これだけのお着物の種類が揃うのも!

本店が呉服屋さんだからなのです。

宇都宮が本社 “KIMONOしゃなり ”

地域の皆様と共に、

栃木県宇都宮市で150年以上歩んできた老舗

歴史のある老舗の呉服屋です。

 

「着物を通して、ご家族の記念日を忘れられない思い出に」

という素敵なコンセントのお店なのですー!

 

 

ですので、これだけのお着物の種類・サービスが揃うのです。

お着物が初めてのお客様でも安心してご来店頂けるのです!

 

 

 

今月より、待ちに待った浴衣プランも始まりました!

髪飾りも付け放題でお得に浴衣レンタルを楽しみましょう。

 

 

新作! 帯飾りで夏の浴衣コーディネートを素敵にランクアップ!

 

 

 

この時期にぴったりな紫陽花の髪飾り!紫や薄紫・ピンク・ブルー・イエロー・グレーも!

沢山のお色の紫陽花髪飾りを取りそろえてお待ちしております。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

 

 

 

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

 

 

 

なお、当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

COCON NIKKOホームページよりご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております。

7月8月9月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも初夏の日光にいらして下さいね。

 

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

 

 

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

 

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

 

 

COCON NIKKO

 

-新店舗-6月4日より

栃木県日光市石屋町425

℡ 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m

9:30〜17:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

Reservation