日光観光!雨の日光で着物デートを楽しむ方法その2

こんにちは!栃木県日光市石屋町の着物レンタルCOCON NIKKOです。いつもブログ訪問して頂きありがとうございます!

 

さて、本日のブログは、日光観光!雨の日光で着物デートを楽しむ方法その2について書きたいと思います。

 

6月は雨の日が多いですが、雨の日でも日光デートを楽しみたい!

という方! 楽しみにご覧くださいね。

 

その前にステキなお客様フオトをご紹介しますね。

先日ご来店下さいましたごカップル様。

念願の着物で日光観光! という事でご来店くださいました。

 

今大人気のレースコーデ!

イエローベージュ色のお着物にゴールドの名古屋帯で大人可愛くコーディネート。

彼女さんにぴったりな柔らかい雰囲気の着物コーディネートになりましたね。

ピンク色の帯締めも映えますね!

 

イケメン彼氏さんも、ブラック着物コーディネートに羽織どめは差し色のオレンジ色。

 

お2人とも着物姿

とてもお似合いでした!

ご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

COCON NIKKOにはそんな素敵な大切な記念日のお祝いや、記念旅行で来店してくださるお客様が沢山沢山いらっしゃいます。

私達も一緒にお祝いしている気分になってしまい、毎回毎回ハッピーな気持ちになります。 

また日光にお越しの際は、お立ち寄りくださいね。

 

 

日光のメイン通りも賑わい、私達も日光がより盛り上がるように〜張り切っています。

 

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達まで~ほっこり幸せな気持ちになります。

 

これからも皆様に喜んで頂けるよう楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

卒業記念に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

 

引き続き、当店では、安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業してまいります。

 

 

 

こちらのブログでは、皆様のお役に立てるような情報を更新していますが、今回は日光観光!着物で雨の日の日光デートを楽しむ方法について書きたいと思います。

 

 

 

日光観光!着物で雨の日の日光デートを楽しむ方法

6月は雨の日が多いですが、雨の日でも日光デートを楽しみたい!観光したいですよねっ

そんな時にオススメなスポットをご紹介致します。

 

 

 

英国大使館別荘記念公園|日光自然博物館

 

吉永小百合さんが出演するJR東日本『大人の休日倶楽部』

テレビCM【奥日光のリゾート篇】の撮影地になった場所です!

 

英国大使館別荘記念公園は、中禅寺湖の豊かな自然や国際避暑地の歴史とのふれあいが楽しめる公園です。

 

明治中頃から昭和初期にかけて、中禅寺湖畔には各国の大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ、国際避暑地としてにぎわいました。

 

園内の建物は、英国の外交官で明治維新に大きな影響を与えたアーネスト・サトウの個人別荘として明治29年(1896年)に建てられ、その後、英国大使館別荘として長年使われてきた姿に復元したものです。

 

アーネスト・サトウが、奥日光の自然、特に故郷・英国の風景を思い起こさせる中禅寺湖をことのほか愛し、1896年(明治29年)、湖畔の南岸に山荘を建てました。

 

これが後に英国大使館別荘となり、2008年(平成20年)まで利用されました。その後、2010年(平成22年)に栃木県へ寄贈され、一般公開されております。

 

この山荘が完成した年に、サトウに勧められ、一ケ月あまり滞在したイサベラ・バードは、この時友人に宛てた手紙に、山荘から眺める風景の素晴らしさをつづっています。

 

内部では、国際避暑地としての歴史や当時の英国文化について紹介しています。

 

また、2階の広縁からは、サトウが愛した中禅寺湖畔の「絵に描いたような風景」を満喫できるなど、旧大使館別荘として使われていた時代の雰囲気を感じることができます

 

国際避暑地・奥日光の原点となった「旧英国大使館別荘」が、120年の時を経て、「英国大使館別荘記念公園」として2016年7月1日(金)開館しました。

 

英国大使館別荘記念公園には奥日光の国際避暑地としての歴史や英国文化についての展示があり、別荘からの絶景だけでなく、歴史も学べる場所に整備されています。

 

館内では、駐日英国大使館シェフの監修を受けた紅茶やスコーンなどが楽しめる喫茶スペースほか、2階の広縁からは、英国の外交官としてこの山荘を建てたアーネスト・サトウが愛した中禅寺湖畔の「絵に描いたような風景」を満喫できるなど、旧大使館別荘として使われていた当時の雰囲気を感じることができます。

 

 

1階 英国外交官アーネスト・サトウとサトウが愛した奥日光の紹介

 

展示テーマ 幕末維新の英国外交官アーネスト・サトウ

 

明治維新に大きな影響を与え、明治29年(1896年)にこの別荘を建てた彼の生涯を紹介します。

 

サトウが愛した奥日光

国際避暑地の歴史や奥日光の豊かな自然、サトウの次男で植物学者の武田久吉博士、サトウがこの場所を別荘として選んだ理由や建物の特徴などを紹介します。

 

 

2階 広縁からの風景

 

サトウが活躍した時代の英国文化の紹介と体験

 

 

展示テーマ サトウが活躍した時代は英国文化の黄金期

 

サトウが活躍した時代、英国はヴィクトリア朝時代であり、文化・芸術が花開いた黄金期。

手仕事の復興と産業デザインの改良を目指す「アーツ・アンド・クラフツ運動」などを紹介します。

 

 

2階英国文化交流室 「南4番Classic」

3段のケーキスタンドのイラスト

ここではかつて中禅寺湖畔に花開いた国際避暑地の文化体験ができるスペースです。

「南4番Classic」では、駐日英国大使館シェフの監修を受けたスコーンと紅茶のセットなどが召し上がれます。

別荘2階からの眺めとあわせ、お楽しみください。

 

 

■開店日

記念公園と同じ

■開店時間

4月 10:00~15:30(ラストオーダー14:30)

5月~11/10 10:00~16:30(ラストオーダー15:30)

11/11~11/30 10:00~15:30(ラストオーダー14:30)

 

■メニュー

英国大使館シェフ監修のスコーンと紅茶のセットなど

 

ご利用案内

入館料 大人(高校生以上) 通常料金 / 200円 イタリア大使館共通券 / 300円

小人(4才~中学生) 通常料金 / 100円 イタリア大使館共通券 / 150円

 

開館期間

4月 9:00~16:00

5月~11月10日 9:00~17:00

11月11日~11月30日 9:00~16:00

 

休館日

5月~11月 無休

4月 月曜日 (祝日の場合、翌日以降に振り替え)

 

アクセス

電車で

・東武鉄道「浅草駅」から特急スペーシア、リバティで「東武日光駅」下車

・JR「新宿駅」からJR・東武直通特急で「東武日光駅」下車

・東北新幹線「宇都宮駅」からJR日光線「日光駅」下車

 

バスで

東武バスでJR日光駅発、東武日光駅経由「中禅寺温泉・湯元温泉行き」で「中禅寺温泉」下車、徒歩約35分

※歌ヶ浜行き運行期間(4月1日~11月30日)は「遊覧船・立木観音」下車徒歩約10分

※半月山行き運行期間(5月15日~11月11日)は「イタリア・英国大使館記念公園」下車徒歩5分

 

お車で

東北自動車道、宇都宮ICから日光宇都宮道路に入り、清滝IC、いろは坂経由約50分、

県営歌ヶ浜駐車場(無料)から徒歩約10分

※湖畔沿いの市道は、自然環境保全のため一般車両の交通規制をおこなっています。

ぜひ歩いてご来園ください。

 

遊覧船で

中禅寺湖遊覧船「大使館別荘記念公園桟橋」より徒歩約5分

 

COCON NIKKOより21km

 

車で約30分 

国道119を北西に進み、神橋を左折し国道120・122を進む。

二荒橋前を左折し国道120を進み、立木観音入口左折し県道250を進む。

 

バスで約1時間

石屋町3番バス停 乗車〜中禅寺温泉で下車し乗り換え〜立木観音・遊覧船発着所で下車徒歩10分

 

 

英国大使館別荘記念公園

栃木県立日光自然博物館

〒321-1661 栃木県日光市中宮祠2480-1

TEL:0288-55-0880 FAX:0288-55-0850

 

 

雨の日に歩きだと大変!

着物でもっと快適に日光観光!したいという方に

 

令和3年8月31日まで延長された

・プレミアム付タクシーチケット「日光市観光貸し切りタクシー利用券」

1時間あたりの貸切料金が6,760円のところ

1時間あたり3,000円でご利用できるクーポンです!

この機会に是非ご利用くださいね。

 

ちなみに、当店のレンタル着物は洗える着物となっていますので

、雨の日でも気を遣わずにお出かけ頂けますのでご安心くださいね。

 

 

COCON NIKKO駐車場のご案内

お車でお越しのお客さまへ

お車でお越しの方は無料車場をご利用ください。

ショップ前に1~2台分の車スペースがありますので、着付けお仕度時間のみご利用可能です。

満車の際は、恐れ入りますが近隣の有料パーキングへの車ご協力を宜しくお願い致します。

 

なお、近隣の民家・店舗・コンビニなどへの無断車はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

日光で着付け・着物レンタルCOCON NIKKOは5年目を迎え2021年6月4日新店舗へリニューアルオープンいたしました!
東武日光駅より徒歩5分! ますます便利なロケーションで、さらにパワーアップしたCOCON NIKKOに是非足をお運びくださいね。

 

東武日光駅から東照宮方面へ徒歩5分、今度のお店は左側です!現店舗から140mしか移動はしてないのですが。

三栄タクシーさんのお隣・大門花店さんのお向かいになります。

 

また同じ日光市石屋町エリアでの新店舗よろしくお願い致します。。そして、更に便利なロケーションでのオープンとなります。

今月より、待ちに待った浴衣プランも始まりました!

 

 

 

 

 

COCON NIKKOでは、150枚以上の着物(浴衣)の中からお好きなコーディネートを選べます。
世界遺産の街・日光をのんびりお洒落に着物で散策してみませんか?

 

プロの着付けスタッフが丁寧にお手伝いしますので一日中キレイに着こなせます!
手ぶらでご来店OK! 必要なものは全てセットになっております。

 

お客様のお好みに合わせたオンリーワンの着物コーディネート・お写真映えする着こなしをアドバイスいたします。

お着物を着るのが初めての方でもスタッフが丁寧にア対応致しますので安心してご来店いただけます。

 

これからも皆様に愛されるお店作りに励みたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

 

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

 

 

なお、当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

COCON NIKKOホームページよりご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております。

6月7月8月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも初夏の日光にいらして下さいね。

 

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

 

 

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

 

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

 

 

新店舗 COCON NIKKO

 

-新店舗-6月4日より

栃木県日光市石屋町425

℡ 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m

9:30〜17:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)