初詣は大切な人と、是非日光へ。

初詣は大切な人と、是非日光へ。

こんにちは。スタッフみさです。

今年も残すところあと4週間。2021年も締めくくりの時期ですね。皆さまはどんな年末年始を過ごす予定ですか?

昔から”一年の計は元旦にあり”と言います。2022年が良い一年になるよう願い事にぴったりの神社仏閣へお参りにお着物で出かけてみてはいかがでしようか?

初詣おすすめスポットをご紹介したいと思います。

世界遺産である日光社寺は、日光東照宮・日光二荒山神社・日光輪王寺が参道で結ばれており毎年多くの方が初詣に参拝の訪れる場所です。

日光東照宮

江戸幕府初代将軍徳川家康公を御祭神に祀り、元和3年に二代将軍秀忠公により創建・三代将軍家光公により大造替されたました。貴重な美術品・建築物が保管されています。

元旦の午前0時~2時半まで、家内安全・商売繫盛・厄除開運・幸福祈願・交通安全・身体健全・諸願成就・学業成就・などを祈願する”新年特別祈禱祭”が行われます。

場所 日光市山内2301

交通アクセス

公共交通機関 jr日光線日光駅から東武バス中禅寺湖方面行きで7分、西参道下車、徒歩10分

車でお越しの方 日光宇都宮道路日光icから国道119号を経由し、県道247号をホテル清晃苑方面へ車で3キロ。有料駐車場有(200台普通車一台600円)

五重塔

五重塔

参道をぬけ高さ約9メートルの石鳥居をくぐると、すぐ左手に見えるのが五重塔です。高さ30メートルを超えるこの五重塔は、1650年に小浜藩主酒井忠勝公により奉納されたものですが、その後落雷により焼失し1818年に再建されました。

五重塔の初層には、徳川家康の干支である寅・2代目将軍徳川秀忠の卯・3代め将軍徳川家光の辰を現した3体の神獣が鎮座しています。

三猿

五重塔を抜けて表門に到着します。表門のすぐ左手には東照宮境内唯一の素木造りの建物である神厩舎(しんきゅうしゃ)があります。神厩舎とは神様に奉仕する馬がいる場所のことです。ここにいるにがあの有名な”見ざる、言わざる、聞かざる”の三猿です。三猿の教訓とは、”純真で周囲の影響を受けやすい幼いうちは、良ものだけを与えよ。良いものを身につけておけば、悪いものに対しても正しい判断や行動ができる”というものです。4

陽明門~44年ぶりの大修理を終えた陽明門

三猿のそのすぐ先にある豪華絢爛な陽明門へ。陽明門は頭上に北極星を仰いでおり、最強のパワースポットと言われ、日光東照宮のシンボル的な存在で国宝にも指定されていています。陽明門の彫刻の数は508!!!もあるということ。江戸時代の最高技術を結集した彫刻や建築模様の美しさ素晴らしいものです。

唐門~東照宮の昼と夜を守る唐門

陽明門のすぐ先にあるのが、同じく国宝に指定されている豪華絢爛な唐門です。唐門は東照宮の本殿を守護している真正面の門で、江戸時代の参拝基準になったと言われています。

眠り猫~参道の入口を守る眠り猫

眠り猫~参道の入口を守る眠り猫

東回路にある坂下門の手前には”眠り猫”に会うことができます。坂下門の奥には家康公の御墓所に続く奥宮があり、眠り猫はその参道の入り口を守っています。実は眠っているのではなく寝たふりをして敵を油断させているのです。

御宝塔

奥宮へと続く参道(石廊下)を抜けると、207段もある長い階段があり、15分程上ると奥宮に着きます。奥宮は拝殿を右回りに回って参拝します。そして徳川家康のお墓、御宝塔があります。御宝塔の隣には”叶杉かなえすぎ”という杉の木があり、この杉の木のほこらに向かって願い事を唱えると願いが叶うと言われています。強力なパワースポットです。

2022年の初詣は大切な人と、是非日光へいらしてください。

COCON NIKKO より約2km 車で4分です。

ご結婚 1年記念日 !おめでとうございます。

 大切な人と、大切な時間を

普段とはちょっと違う、装いで

新たな一面を

ワクワクドキドキ

特別な時間を過ごせますように。

シックなブラック・ブラウンお着物コーデ

COCON NIKKO 

着物初心者の方にも安心して頂けるように、

わかりやすく・丁寧に・そして楽しく!をモットーに営業しております。

これからも、皆様に楽しんで頂けるお店作りに励んでいきますね!

また日光は四季折々の見所があり素敵なところです。
冬の日光・澄んだ空気と景色を是非、体感してくださいね

COCON NIKKO のホームページよりご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

初詣に、記念日に日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

12月1月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも冬の日光にいらして下さいね。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO-新店舗-64日より

栃木県日光市石屋町425 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m9:3017:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)