初詣は大切な人と、是非日光へ。その3  初詣おすすめスポット



こんにちは。スタッフmisa です。

 本日、定休日ですが、日光が好きすぎて

ブログを書いてしまいました。

初詣は大切な人と、是非日光へ。その3  初詣おすすめスポット

日光の二社一寺と言えば日光東照宮・日光二荒山神社・日光山輪王寺ですが今回は日光輪王寺について詳しくご紹介したいと思います。

日光山輪王寺

平成11年、”日光の社寺”として世界遺産に登録された”日光山輪王寺”。輪王寺とは、境内(中禅寺・湯元を含む)に配された堂塔の総称。大護摩堂には七福神も祀られ、正月限定の七福扇は縁起物として人気です。

奈良時代の創建以来、一大霊場として栄えた輪王寺には、黄金に輝く3体の御本尊や天空回廊など、貴重な文化財が残されています。なかでも、徳川三代将軍家光公の廟所(霊を祀る場所)”大猷院”は天界へ上るごとく5つの門が配されています。

通常は南を向いている寺院の本殿も、ここでは”死してなお家康公に仕える”ため東照宮に向けられ、東照宮よりも控えめに造られています。

12月31日午後11時45分から採灯大護摩供が行われます。旧年中の厄を焼き払うとともに一年間の災いを除き福を招く様、祈願するものです。

12月31日 午後11時45分

採灯大護摩供( さいとうだいごまく )が行われます。

場所・本堂(三仏堂)

  • 2021年12月31日 歳末会(除夜の鐘)
  • 2022年1月1日~7日 8:00~15:00 新春特別祈願・七福神参り

場所 日光市山内2300

交通アクセス

公共交通機関 jr日光線日光駅から東武バス世界遺産めぐりで10分、勝道上人像前下車すぐ

車でお越しの方 日光宇都宮道路日光icから国道119号を経由し、県道247号を東照宮方面へ車で3キロ。有料駐車場有(100台一回500円)

日光山輪王寺見どころ

三仏像

平安時代の初めに慈覚大師円仁が来た際に造られました。ご本尊の三仏は、向かって右に千手観音菩薩坐像・中央に阿弥陀如来坐像・左に馬頭観音菩薩坐像が安置されています。三仏は約2,5メートルの大変大きな仏像で、近年修復を終えたばかりなので金色がピカピカ輝いていますよ。

薬師堂 ※こちらは東照宮の中にあります。

薬師如来をご本尊とするお堂で、東照宮の境内では一番大きなお堂です。薬師堂には鳴龍があります。

常行堂

常行堂

常行堂とは、天台宗の修行を行うお堂で、お堂で須弥壇の周りを念仏を唱えながら90日間不眠不休で廻り続けるという修行を行うお堂です。阿弥陀五尊像の五体が揃っているのは、とても貴重な例なのです。

夜叉堂

夜叉門は、東照宮の陽明門にあたる門です。牡丹唐草の彫刻が施されていることから”牡丹門”とも言われます。四夜叉(毘陀羅・阿跋摩羅・烏摩勒伽・けん陀羅)が祀られていて、烏摩勒伽が手にしてる金の矢は”破魔矢”と言い、お正月の縁起物として神社やお寺で授与される矢の発祥となったものだそうです。

院拝殿(たいゆういんはいでん)

国宝の拝殿・本殿・それを繋ぐお堂、3つの堂が続いている造りになっています。金閣殿とも呼ばれ、内部は畳以外の全てが金箔で埋め尽くされています。天井には140枚の龍の絵があり、この龍は2種類(宝球を持つものと持たないもの)あります。宝球を持つ龍は、私達の願いを天に届けてくれる登り龍。持たない龍は、願いを届けて帰ってきた下り龍となっています。授与所の隣には鎧が展示されており、この鎧は家光が成人式に着たものだと言われています。

拝観時間

4月〜10月 午前8時(開門)〜午後5時(閉門)

11月〜3月 午前8時(開門)〜午後4時(閉門)

※拝観受付は、いずれも閉門30分前で終了。

休業日 休業日なし。

大猷院は、下記の日程は、拝殿内に入れない時間帯があります。

4月18日、19日、20日 5月17日 7月14日、15日

宝物殿・逍遥園は、展示替えや輪王寺特別行事のため、年間約10回ほど、不定期に休館あり。

昔から”一年の計は元旦にあり”と言います。2022年が良い一年になるよう願い事にぴったりの神社仏閣へお参りにお着物で出かけてみてはいかがでしようか?

2022年の初詣は大切な人と、是非日光へいらしてください。

COCONNIKKO より、1.8キロ 車で7分

艶やかなお二人様。

COCON NIKKO は、着物初心者の方にも安心して頂けるように、

わかりやすく・丁寧に・そして楽しく!をモットーに営業しております。

これからも、皆様に楽しんで頂けるお店作りに励んでいきますね!

また日光は四季折々の見所があり素敵なところです。

冬の日光・澄んだ空気と景色を是非、体感してくださいね

大切なご友人と日光着物旅。

COCON NIKKO のホームページよりご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております。

COCON NIKKO ご予約はこちらから

24時間ご予約を受け付けております。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

初詣に、記念日に日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

12月1月2月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも冬の日光 にいらして下さいね。

防寒対策に手袋・マフラー・カイロやあったかインナーでお越しくださいね。

この時期おすすめ羽織スタイルで。

 大切な人と、大切な時間を

普段とはちょっと違う、装いで

新たな一面を

ワクワクドキドキ

特別な時間を過ごせますように。

名古屋帯スタイルは日光の街並みにぴったりです。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO-新店舗-64日より

栃木県日光市石屋町425 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m9:3017:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)