着物の似合わせポイント「骨格タイプ別」

こんにちは!栃木県日光市石屋町にある着物レンタルCOCONNIKKOー古今日光ーです。
本日もブログ訪問して頂きありがとうございます!!

 

4月も下旬となり、そろそろゴールデンウイークに入りますね。皆さん色々なご予定があると思いますが、新型コロナウイルスに気を付けながら楽しんでくださいね。

 

引き続き、当店では安心安全に楽しんで頂けるようにお客様にもご協力頂きながら除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業しております。

 

毎回毎回素敵なお客様との出会いに私たちスタッフも幸せいっぱいです!感謝感謝です!

これからも皆さまに喜んで頂けるように楽しく明るいお店作りに励みたいと思います!

COCONNIKKOのブログでは皆さまのお役に立てるような情報を更新しています。

今回は、「あなたの体型に合わせた着物の似合わせポイント【骨格タイプ別!】」について書いていこうと思います。

 

骨格タイプ別・似合わせポイント

最近流行っている為、「骨格診断」をご存じの方も多いかと思います。
骨格診断とは、生まれ持った身体の質感やラインの特徴から自分自身が最も魅力的に見えるファッションアイテムを導き出すことです。

 

骨格や筋肉、脂肪の付き方などの違いから1.ウェーブ2.ストレート3.ナチュラルの3つのタイプに分かれます。瘦せているー太っている、身長が低いー身長が高いといったことや年齢などは関係ありません。

 

最近では骨格診断が流行っている為、さまざまなサイトやアプリで簡単に診断ができます。ですので、まずは自分の骨格タイプを知るところから始めましょう!

 

骨格ウェーブさんの特徴

骨格ウェーブさんの特徴は下記の通りです。

 

*首が長めで鎖骨もしっかりある
*上半身が華奢
*胸と腰の位置が低い
*下半身にボリュームがある
*やわらかい肌質

 

身体のラインが曲線的です。女性らしい柔らかい雰囲気を持つ骨格ウェーブさん。上半身よりも下半身にボリュームがあるのが特徴となっています。

 

骨格ウェーブさんの着こなしポイント!
ウェーブさんは華奢な印象を活かしましょう。曲線的な柄や小さめの柄を選ぶと良いかもしれません。
素材も柔らかいものがオススメ!

 

骨格ストレートさんの特徴

骨格ストレートさんの特徴は下記の通りです。

 

*首は短め
*ボリュームのあるバスト・ヒップ
*胸と腰の位置が高い
*上半身に厚みがある
*骨が目立ちにくい
*弾力とハリがある肌質

 

筋肉がつきやすくなっています。身体全体に厚みがあるため立体的なメリハリボディ。肌に弾力とハリがあるのが特徴となっています。

 

骨格ストレートさんの着こなしポイント!
着物や帯の素材は程よく厚みやハリのある素材を選ぶ!そうすることで、肌の質感とフィットして良く似合うことでしょう。
規則的な柄や直線的な柄、大きめの柄を着ることで美しく可愛さが際立ちます。

 

骨格ナチュラルさんの特徴

骨格ナチュラルさんの特徴は下記の通りです。

 

*首は長め
*鎖骨が大きくしっかりしている
*上半身は平面的
*直線的なボディライン
*肌はしっかりしている(固め)

 

関節や骨が大きい。骨格のフレームがしっかりとした体型の持ち主です。筋肉も脂肪も付きにくい体質で、肉感的な印象を感じさせないのが特徴となっています。

 

骨格ナチュラルさんの着こなしポイント!
骨格ナチュラルさんは直線的なボディラインとなっているため、比較的着物が似合いやすい体型となっています。
どちらかというと大きめな柄がオススメです!

 

いかがでしたか?骨格診断のタイプにそって着こなしのポイントをご紹介しましたが、人によって体型は様々で異なります。着物が似合うスタイルと自分のスタイルをよく知ることで、着物美人に近づくことができるのではないでしょうか。

 

 

お車でお越しのお客様へのご案内

ホームページに一台駐車場有り、との記載がありますが、駐車場は無しになりますのでご了承下さい。

COCONNIKKO 周辺駐車場をご案内致しますのでご利用下さい。

①タイムズ日光第3  当店より徒歩5分200m

   〒321-1404栃木県日光市御幸町5

②タイムズ日光第2 当店より徒歩5.6分250m

    栃木県日光市御幸町603

③ホリイ新聞店駐車場 (新聞店朝日新聞店)

    当店より徒歩5.6分 250m

    〒321-1404栃木県日光市御幸町609-1

④タイムズ日光第4  当店より徒歩7分 350m

   〒321-1411 栃木県日光市稲荷町2丁目5

⑤タイムズ日光 当店より徒歩7.5分400m

   〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町

⑥市営日光市御幸町第二駐車場

当店より徒歩7分 450m 栃木県日光市御幸町961

⑦ 日光市日光駅前駐車場 当店より徒歩7.8分    

    栃木県日光市相生町181-4

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧ください。

 

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

 

日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKOの日光着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみください。

当日予約も受け付けておりますので、お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

COCON NIKKOホームページからご予約頂いたお客様には、旅の記念に写真プレゼントのサービスをしております!4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも春の日光にいらしてください。

今回も最後までおつきあい、ありがとうございました。

栃木県日光で観光するなら、是非お着物での散策がおすすめです。

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタル・七五三着物レンタルができる店

COCON NIKKOご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO

栃木県日光市石屋町404番地2

TEL:0288-25-6625 9:30~17:30(水曜定休)(冬季シーズン変動あり)