BLOG

着物レンタルを考えている方へ

2022年4月2日



着物レンタルを考えている方へ

こんにちは。スタッフmisaです。

COCON NIKKOは安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業してまいります。

日光観光で初めて着物レンタルする方へ〜注意点

日光観光で初めて着物レンタルする方へ〜注意点

「日光で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!」

日光で着物を着て歩けば、特別な気分でお出かけできます。

また、日光にはインスタ映えスポットもたくさんあるので着物を着ればワンランク上のインスタ映えが狙えます!

ただ、普段はなかなか着慣れない着物を着ておでかけとなると、不安もありますよね。

そこで、着物でお出かけをする前に抑えておきたいポイントをまとめました。

ぜひ、着物をレンタルする前にご覧になって快適に着物散策を楽しんでくださいね!


日光観光で着物レンタルするときに持っておくと役立つアイテム

日光観光で着物レンタルするときに持っておくと役立つアイテム

当店の着物レンタルは手ぶらでOKです。

バッグも草履も必要なものはすべて揃っています。

ただ、着物用のレンタルできるバッグは大きい物ではないので、想定しておいた方がいいことがあります。

財布は小さなものがベター

ただ、着物と合わせるバッグは上品な小さい物が多いのでお財布はコンパクトなものを用意することをお勧めします。

長財布だとそれだけで結構大荷物になってしまいますよね。

暑さ寒さ対策グッズは持っていくと安心

暑さ寒さ対策グッズは持っていくと安心

夏場は暑さ対策、冬は寒さ対策になるものをお持ちするのがおすすめです。

【夏の暑さ対策グッズ】

  • タオルハンカチ(小さく折りたためるもの)
  • うちわや扇子
  • 日傘

【冬の寒さ対策グッズ】

  • ヒートテックなどの機能性下着(首元が広いもの)
  • レギンス(タイツはNG)
  • カイロ・手袋・マフラー・ショールなど

着物選び編

着物選び編

COCONNIKKOでは、女性の着物の種類はスタンダードプラン・デラックスプラン・プレミアムプランの三種類ございます。

女子グループ様はそれぞれのバランスを考えてコーディネートをするのがおすすめです。

カップル様はお2人で色合いを合わせてお着物をコーディネートしていくと良いでしょう。

高身長な方・ふくよかな方には、プレミアムプランの着物をのご用意がありますのでお気軽にお申し付けくださいね。

サイズのご相談など、心配な点などありましたら、お気軽に問い合わせフォーム・お電話にてご連絡くださいね。

スタッフが丁寧にお答え致します。


着物レンタルショップでの疲れにくい履物の選び方

着物レンタルショップでの疲れにくい履物の選び方

普段、履きなれていない草履・下駄を履いてたくさん歩くとどうしても疲れてしまいます。

着物の柄にばかり目が行ってしまいますが、しっかり自分に合ったものを選びましょう。

まず、草履の履き方ですが、かかとを1~3センチほど出して履くのが基本ですが、足の幅が広い方など痛くなってしまうかたは、大きめの草履を選んでもOKです! 何足か試し履きをしてみて歩きやすいものを選んで下さいね。

サイズにの他にもポイントがあります「緒の長さが自分に合っているか」どうかです。

足のサイズにかかわらず足の甲が高いと、鼻緒がきつくなってしまいがちです。

長めのものを選ぶと良いでしょう。

どうしても、足のサイズの悩みや・草履で歩くのが心配・苦手な方は 思い切ってオシャレに黒や茶色のブーツコーデもオススメです。

ご自分のブーツならお出かけも楽チンですもんね。スタイリッシュな着物コーデも叶いますよ!

ちなみに、疲れにくく歩くコツは、ゆっくりと歩くことです。

現地で着物を着ている人を見れば分かりますが、みなさん草履で長時間歩くことが初めてでもゆっくり歩いてらっしゃいます。

できれば、観光で歩き続けるのではなく、途中にあるカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。

日光はお洒落なcafeが沢山あるので!まったり~ゆったり日光散策してくださいね。


着崩れを起こしにくい歩き方

着崩れを起こしにくい歩き方

まず、長時間、着物を着崩さずにきれいに保つコツは「着物に合わせた歩幅で歩くこと」です。

着物を着たら普段のような歩き方はできません。

歩く時間も1.5倍くらいはかかると思ってもよいでしょう。

一歩だしたときに、着物が突っ張る感じがあれば、足を開きすぎている証拠です。

突っ張らないように、すり足でゆっくりと歩きましょう。

その他のポイントもご紹介しますね。

※草履で歩くときは、足先は真っ直ぐ・もしくは少し内向く感じで歩きましょう。

※足先を意識して、はなおを掴むイメージで、草履とかかとが離れないように歩きましょう。

※急ぎ足・小走りの時には、二も地は左手で持ち、右手で着物の裾を軽く抑えるようにするとgood。

裾がはだけずに凛として見えますよ。

※着物姿での、キレイにみえる立ち方とは、足はまっすぐ揃えて、手元は揃えると、着慣れた感じでお上品に見えます。

また、階段では少しだけ右手で裾を持ち上げれば歩きやすくなります。

くれぐれも引っ張りすぎて逆に着崩してしまわないように気を付けてくださいね。

※ふくらはぎまで見えてしまうと引っ張りすぎです。

ちなみに、疲れにくく歩くコツは、ゆっくりと歩くことです。

現地で着物を着ている人を見れば分かりますが、みなさん草履で長時間歩くことが初めてでもゆっくり歩いてらっしゃいます。

できれば、観光で歩き続けるのではなく、途中にあるインスタ映えするカフェなどで座って休憩する時間を取ることをお勧めします。

日光はお洒落なcafeが沢山あるので!まったりゆったり日光散策してくださいね。

COCONNIKKOブログで日光cafe情報など書いてありますので、よろしければそちらもご覧ください。

着物でのお手洗いの仕方

着物でのお手洗いの仕方

お手洗いは和式ではなく、洋式で行いましょう。

男女ともに、前から左右に開いて行います。

着物で複数枚重なっている場合は、一枚ずつ丁寧にめくっていってくださいね。

袖は腕に巻き付けるなどして、汚れないようにしましょう。

用を足した後も、一枚ずつもとに戻していきます。

出てから鏡で着崩れがないか、襟元、おはしょりや、後ろも確認しておきましょう。

いかがでしたか?

せっかくの、着物の時間~和の時間を楽しく過ごせるように!

着物レンタルをお考えのかたは、 是非参考にしてみてくださいね。



大切な人と、大切な時間を

普段とはちょっと違う、装いで

新たな一面を

ワクワクドキドキ

特別な時間を過ごせますように。

COCON NIKKO は、着物初心者の方にも安心して頂けるように、

わかりやすく・丁寧に・そして楽しく!をモットーに営業しております。

これからも、皆様に楽しんで頂けるお店作りに励んでいきますね!

また日光は四季折々の見所があり素敵なところです。

日光・澄んだ空気と景色を是非、体感してくださいね

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 89A06450-BACE-4EEC-BA62-35065EC59D4E-360x480.jpeg

日光で着付け・着物レンタルCOCON NIKKOは5年目を迎え2021年6月4日新店舗へリニューアルオープンいたしました!
東武日光駅より徒歩5分! ますます便利なロケーションで、さらにパワーアップしたCOCON NIKKOに是非足をお運びくださいね。

東武日光駅から東照宮方面へ徒歩5分、

三栄タクシーさんのお隣・大門花店さんのお向かいになります。

COCON NIKKOでは、150枚以上の着物(浴衣)の中からお好きなコーディネートを選べます。
世界遺産の街・日光をのんびりお洒落に着物で散策してみませんか?

プロの着付けスタッフが丁寧にお手伝いしますので一日中キレイに着こなせます!
手ぶらでご来店OK! 必要なものは全てセットになっております。

お客様のお好みに合わせたオンリーワンの着物コーディネート・お写真映えする着こなしをアドバイスいたします。

お着物を着るのが初めての方でもスタッフが丁寧にア対応致しますので安心してご来店いただけます。

卒業旅行に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達までほっこり幸せな気持ちになります。誠にありがとうございます。


COCON NIKKO 
ご予約はこちらから

24時間ご予約を受け付けております。


今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

春休み旅行に、記念日のサプライズに、日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

ゆっくり着物を楽しみたい方には、翌日返却のオプションもございますのでお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも日光にいらして下さいね。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!



栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO-新店舗-64日より

栃木県日光市石屋町425 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m9:3017:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)

Reservation