BLOG

お着物レンタルを考えてる方へ〜お出かけ編

2022年4月5日


 お着物レンタルを考えてる方へ〜お出かけ編

着物レンタルを考えている方へ

こんにちは。スタッフmisaです。

COCON NIKKOは安心安全に楽しんで頂けるように、お客様にもご協力を頂きながら、除菌・換気などを徹底して感染対策に努めて営業してまいります。

「日光で着物や浴衣を着て、おでかけをしてみたい!」

日光で着物を着て歩けば、特別な気分でお出かけできます。

また、日光にはインスタ映えスポットもたくさんあるので着物を着ればワンランク上のインスタ映えが狙えます!

ただ、普段はなかなか着慣れない着物を着ておでかけとなると、不安もありますよね。

そこで、着物でお出かけをする前に抑えておきたいポイントをまとめました。

ぜひ、着物をレンタルする前にご覧になって快適に着物散策を楽しんでください

今回は、お着物での歩き方・車の乗り降り・トイレの仕方などをご紹介致します。

普段から和服を着ている方や慣れ親しんでいる方であれば問題はありません。

ですが、着物や浴衣を着たことがない方がいざ着ようと思うと、歩き方などで着崩れを起こしてしまうことがあるかもしれません。

いざという時のためにお着物での歩き方・車の乗り降り・トイレの仕方をマスターしておきましょう。

着物や浴衣での歩き方

着物や浴衣での歩き方

着物や浴衣を着た時の歩き方としては歩幅を小さくして、ちょこちょこと歩くイメージです。歩幅を小さくしてちょこちょこ歩くのは着物がはだけないようにするという意味があります。大股で歩くと着物の隙間から足や裾よけが見えたりすることがあるので注意しましょう!!


ちょこちょこと歩くのには他にも理由があります。浴衣を着る場合は下駄を履くことが多いので、下駄の音があまり鳴らないように歩く必要があります。

下駄を履くときに美しく歩くポイントとしては、つま先からほんの少し内股にして、すり足気味に歩いてみましょう。

着物を着て歩くときは階段に注意

着物や浴衣を着て歩くときは階段に注意

着物や浴衣を着ていて階段を上り下りするときは、普段通りの上り方、下り方をしてしまうと着物や浴衣が着崩れを起こしてしまうことがあります。階段では裾を踏むと転倒する危険性があります。知らない間に裾が汚れてた、、、という可能性もありますので注意してくださいね。

階段を上り下りするときは、少しだけ体を斜めにすることがポイントです!上前の裾を少し持ち上げて歩くと良いかもしれません。裾を持ち上げすぎると足が見えてしまいますので注意が必要です。

COCONNIKKOでは洗える着物となっていますので、多少の汚れても気にせずにお出かけを楽しむことができます!

着物や浴衣で車に乗るときのポイント

着物や浴衣で車に乗るときのポイント

着物や浴衣を着ているとき、車やバス、タクシーに乗り込む際は注意が必要です。

一般的に車に乗り込むときは、頭や足から乗り込みますが、着物や浴衣を着ているときはこの乗り方では着崩れを起こしてしまいます。

ポイントとしては、お尻から乗ることを意識してみて下さいね。

椅子に座すときはシートにもたれかからないようし、キレイにヘアセットをした髪が乱れないように頭を低くして乗り込むのもポイントです。

着崩れしない!着物でのトイレの仕方

着崩れしない!着物でのトイレの仕方

1.着物を一枚ずつ左右ににめくります。
肌着もめくり、両手でそれぞれ持ちます。

2.そのまま一気にたくし上げます。
帯が隠れるくらいまでぎゅっとたくし上げるのがポイントです。

3.終わったあとは丁寧に着物を戻し、女性の場合は帯がつぶれてないか、おはしょりがめくれてないかチェックしましょう。

ポイントは着物が着崩れないように丁寧に扱うことです。またどうしてもお手洗いのあとは、おはしょり(長さを調整して出している帯の下の布部分)がめくれてしまったり、帯がつぶれやすくなりますので確認してみて下さいね。

お手洗い後の着崩れの直し方

おはしょりが出過ぎちゃった場合

おはしょりが出すぎて長くなりすぎた場合は、帯の下に出過ぎたおはしょりの分だけ入れるように調整しましょう。

焦らずにゆっくりと入れ込めば修正できますので、落ち着いて直すようにしましょうね。

女子旅様

帯がつぶれた場合

帯がつぶれてしまった場合は、帯の後ろに少し手を入れてみましょう。へこみを直すように膨らみを出してみましょう!
お友達や彼氏とお出かけの場合は手伝ってもらうのも一つの方法かもしれませんね。

どうしても着崩れが直らない場合

着物レンタルCOCONNIKKOでは、当店で着付けたお客様の着崩れは修正しておりますので、お店に戻りお気軽にお声がけください。

いかがでしたか?

せっかくの、着物の時間~和の時間を楽しく過ごせるように!

着物レンタルをお考えのかたは、 是非参考にしてみてくださいね。


大切な人と、大切な時間を

普段とはちょっと違う、装いで

新たな一面を

ワクワクドキドキ

特別な時間を過ごせますように。

COCON NIKKO は、着物初心者の方にも安心して頂けるように、

わかりやすく・丁寧に・そして楽しく!をモットーに営業しております。

これからも、皆様に楽しんで頂けるお店作りに励んでいきますね!

また日光は四季折々の見所があり素敵なところです。

日光・澄んだ空気と景色を是非、体感してくださいね

 

日光で着付け・着物レンタルCOCON NIKKOは5年目を迎え2021年6月4日新店舗へリニューアルオープンいたしました!
東武日光駅より徒歩5分! ますます便利なロケーションで、さらにパワーアップしたCOCON NIKKOに是非足をお運びくださいね。

東武日光駅から東照宮方面へ徒歩5分、

三栄タクシーさんのお隣・大門花店さんのお向かいになります。

COCON NIKKOでは、150枚以上の着物(浴衣)の中からお好きなコーディネートを選べます。
世界遺産の街・日光をのんびりお洒落に着物で散策してみませんか?

プロの着付けスタッフが丁寧にお手伝いしますので一日中キレイに着こなせます!
手ぶらでご来店OK! 必要なものは全てセットになっております。

お客様のお好みに合わせたオンリーワンの着物コーディネート・お写真映えする着こなしをアドバイスいたします。

お着物を着るのが初めての方でもスタッフが丁寧にア対応致しますので安心してご来店いただけます。

卒業旅行に、人生の記念日に、節目の大切な日に、結婚式などの特別な瞬間に、お手伝いできる事を幸せに思います。

毎回毎回!素敵なお客様との出会いに感謝致します。お客様のニコニコ笑顔を見ていると私達までほっこり幸せな気持ちになります。誠にありがとうございます。


COCON NIKKO 
ご予約はこちらから

24時間ご予約を受け付けております。


今月の笑顔いっぱいお客様フォトはCOCON NIKKO TwitterInstagramよりご覧下さい。

今月も沢山のお客様のご来店誠にありがとうございました!

春休み旅行に、記念日のサプライズに、日光観光に、卒業旅行に、着物デートに、女子旅グループに、家族旅行にCOCON NIKKO の着物レンタルで想い出に残るスペシャルな旅をどうぞお楽しみ下さい。

ゆっくり着物を楽しみたい方には、翌日返却のオプションもございますのでお気軽にスタッフまでお声掛けくださいね。

4月5月6月も皆様の沢山のご予約をお待ちしております。是非とも日光にいらして下さいね。

今回も最後までお付き合い、ありがとうございました!!



栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

COCON NIKKO-新店舗-64日より

栃木県日光市石屋町425 0288-25-6625(以前と変わらず)

東武日光駅から徒歩5分 280m9:3017:30  (水曜定休) (冬季シーズン変動あり)

Reservation