BLOG

七五三 7歳お着物人気の赤色。

2022年9月7日

こんにちは。COCON NIKKO スタッフみさです。

今日のブログは七五三のお着物のご紹介を致します。

お子様の七五三に御家族皆様でお着物を着られるのは、とても記念になりますね!

歴史的な建造物が多い日光でのお祝いはとても素敵なものになりますね。

七五三 7歳お着物人気の赤色。

鮮やかな赤色のお着物はいつの時代も人気の高いお色です。艶やかで雅な雰囲気です。

お着物の模様によっても印象が変わりますので、COCONNIKKO の7歳赤色のお着物ご紹介致しますね。

七五三 7歳お着物人気の赤色。


その1

こちらの7歳お着物は、上品な絞り風に流れるようなデザインが優雅な印象の赤色のお着物です。ブルーイエローのお花模様で可愛さもプラスされますね。

その2

こちらも上品な絞り風に気品のある紫色がプラスされ、女の子のお祝いの柄には欠かせない手鞠もあしらわれています。

手まり 蹴まりが平安時代の貴族の遊びであったことから、まりの文様は高貴さを表しています。 また、丸いまりには、「何事も丸く収まりますように」「丸々と健やかに成長しますように」という願いが込められています。

その3

こちらの7歳お着物は、赤地の絞り風にピンク色がアシンメトリーに配置されているお着物です。小花模様と手鞠模様がとても可愛らしいですね。ポイントにあしらわれている模様がとても映えるデザインのお着物になります。

その4

こちらの7歳お着物は、鮮やかな赤色に薄いピンクやピンク色の大胆な牡丹模様!小花の紫色がアクセントになっています。とても華やかでパッと目を惹くデザインになります。

全体的に大きな牡丹模様や小花・紫色の蝶々などが散りばめられていて、とても立体的で華やかなイメージのデザインに、なっております。

ピンク色やエメラルドグリーン・紫色など、色々なカラーあしらわれてして素敵ですね。

その5

こちらの7歳お着物は、4の赤色よりも若干明るめの赤色のお着物になります。赤色・紫色・黄色・水色など沢山のお花達があしらわれています。

「花」の模様は女の子の着物にもっとも多い柄。日本の国花であり五穀豊穣を意味する「桜」、生命力を感じさせる「梅」、高貴さや富貴さを表す「牡丹」など様々な花の柄があります。花のように美しく愛される女性に育って欲しいという願いが込められています。

その6

こちらの7歳お着物は、朱色の上品なお着物になります。肩・裾・袖の部分にあしらわれた流れるような模様が映えるデザインです。シンプルなクラシカルな印象のお着物なので、帯や小物のコーディネートも楽しめますね。

その7

こちらの7歳お着物は、鮮やかな赤色に淡いピンク色やビビッドなピンク色の牡丹模様がお着物全体的にあしらわれているデザインです。

とても豪華ですね!

花模様の割合が多く、艶やかな印象ですね。

牡丹がふわっと浮き出て見えるレトロな雰囲気が素敵ですね!

牡丹(ぼたん)は古代中国でも珍重されたきた高貴な花。その華やかな見た目から「百花の王」とも呼ばれ 富有の象徴ともされており、「豊かで鮮やかな人生を送ってほしい」といった願いが込められています。

その8

こちらの7歳お着物は、気品のある朱色に梅の花や手毬・雲があしらわれているデザインです。裾のブラックの模様がモダンな雰囲気ですね!

梅の花は力強い生命力・寒い冬を耐えて春にはいち早く花開く〜を意味します。おめでたいことにふさわしい柄といわれています。

雲の模様はそれぞれ瑞雲(ずいうん)雲気(うんき)といわれ、おめでたい柄に使われるものです。

雲は雨や雪を降らせ、動きによってその日の天候を左右する大きな力を持っています。昔の人々はこうした不思議な雲に、神や霊が宿っていると考えました。古代中国では、雲から万物が形成されたとされたとする由来があります。

いかがでしたか?お子様のお着物を選ばれる際の参考になれば幸いです。

COCON NIKKOで人気の七五三ファミリープラン ・訪問着プラン 有難い事に沢山のご予約を頂いております!
誠にありがとうございます。

御家族様・ご夫婦様の記念日や結婚式お呼ばれ・七五三についてのご質問・ご相談などございましたら
COCON NIKKO問い合わせフォーム・または、お電話:0288-25-6625 にて承りますのでお気軽にお問い合わせくださいね。 素敵な七五三の記念になるよう、スタッフ一同精一杯お手伝いさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

七五三ファミリーパックプラン
26,730円(税込)
ご両親とお子様の着物レンタルセット(3名様分)です。七五三祝いにおすすめのファミリープラン。親子にとっても大切な日。この機会にぜひ世界遺産の街・日光でご家族記念日をお楽しみください。

栃木県日光で観光するなら!お着物での散策がおすすめです

世界遺産の街、日光で気軽に街歩き着物レンタルができる店

COCON NIKKO ご予約はこちらから

東武日光駅から徒歩6分、駅チカ便利!

日光東照宮・二荒山神社まで車で5分!

日光観光・日光着物レンタルで旅の想い出増やしませんか

日光着物レンタル COCON NIKKO

321-1405 

栃木県日光市石屋町425番地

 TEL   0288-25-6625

営業時間/AM9:30PM5:30 水曜休

 【電車でお越しの場合】 

東武日光駅から徒歩約5280m

 JR日光駅から徒歩約8 

【お車でお越しの場合】 

日光宇都宮道路「日光出口」を左に出て「日光I.C入口西交差点」を右折。 80メートルほどで東和町の交差点を左折。国道119号線を約450メートル直進すると左側にございます。 所要時間は「日光出口」から約8分ほどです。

Reservation